1人暮らしのリノベーション | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

1人暮らしのリノベーション

空間社では、1人暮らしでリノベーションをお考えのお客様からも度々ご相談をいただきます。

自分らしい住まいで「今」を充実させたい方、将来の資産として考えている方などさまざまですが、
「中古を買ってリノベーション」にはいろんな可能性があるなと改めて思いますね。

こちらは先日、工事を終えたばかりの物件です。
アパレル関係のお仕事にお勤めのお施主様は、洋服もたくさんお持ちでした。

コンパクトなスペースを有効活用するため、玄関から入ってすぐのスペースに寝室を設けました。
ハイサイドの窓から光をとりこみ、明るい玄関に。

 

DSCF1298_補正
天井部分との間に無垢の板を使って棚を造作し、収納スペースに。
棚が下がり天井のような意匠にもなっています。

DSCF1296_補正

リノベーションは注文住宅に近いもの。
例えば、料理好きならキッチン設備を充実させたい。
音楽を楽しむスペースを作りたい。
広めの浴室でリラックスしたい、なんてことが一人暮らしでも可能になりますね。
ポイントを決めてミニマルな空間をうまく活用するのがコツです。

 

 

こちらは女性の一人暮らしの事例
LDKの広さと収納スペースもしっかり確保しました。
玄関や寝室の収納扉には鏡貼りを採用し、全体的に天井高を上げ
限られたスペースに広がりと明るい透明感を持つ空間を目指しました。

07

03

 

 

また、一人暮らしは当然ながら、掃除や洗濯などの家事をするのは基本的に全て自分。
家にいる時間を充実させるためにも、動きやすく家事のしやすい住空間を作ることも大切です。
リノベーションで掃除しやすい間取りにすることや、
自分の持ち物やコレクションに合わせた収納を作ることができればいいですね。

自宅が便利で快適な空間になれば、プライベートな時間が充実します。
仕事にも良い影響がありそうですね。

 

 

おすすめの事例