【スタッフBlog】秋のものづくり~リノベーションEXPOに向けて~ | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

【スタッフBlog】秋のものづくり~リノベーションEXPOに向けて~

こんにちは、あそうです。
春先に空間社のお庭レポートをしましたが、もうすっかり秋ですね〜。
梅雨時期の紫陽花や、緑が鮮やかな夏があっという間に通り過ぎ、空間社のお庭も秋の草木が咲いています。
さてさて、わたくし現在空間社でリノベーションのお仕事と並行して、布を染めたり織ったりすることを勉強中でして、’何か染められるもの(染液が出そうなもの)ないかな〜’と考えている今日この頃。。

はっ。ここにあるじゃないか。


ローズマリー。空間社のお庭にもっさり生えていて、初夏や秋口に小さな紫色の花を咲かせます。香辛料や薬草などとしても有名ですよね。
よし、やってみよう。


枝ごと大きな寸胴に入れて煮出します。
いい香り〜。
出来上がった液体は、薄茶色。お出汁と麺つゆの間くらいの色。


草木染めが一番よく染まるのはシルクなんですが、今回はリネンを染めます。裏技(?)を使うと染まりやすくなるんですよ〜。
そして草木染めには’媒染’という工程があり、使う媒染剤によって出来上がりの色も変わってきます。


今回は染めの前と後にそれぞれ銅の媒染液に漬けました。


大きな寸胴で45分染めまーす。


染めた後に先述の同媒染液に30分浸けた後、じゃぶじゃぶ洗いまーす。


一晩乾かすと…いつもお客さまにお配りしている生成りのエコバッグが綺麗なカーキ色に!
天然のものから作った染料て、やっぱり色むらも出るし堅牢度もよくないし不安定なのですが、そこがまたいいと言いますか..愛着わくんですよね〜。


そして最後におまけのもう一枚。こちらは試作として藍染をした空間社エコバッグです。
来月11月9(土)〜10(日)で行われるリノベーションEXPO2019(東京会場)に空間社も出店させて頂くのですが、その景品として考えています。(バックの形状・サイズは異なります)
今年は青山ファーマーズマーケットとの同時開催で、表参道の国際連合大学前広場で行います。気持ちのいい秋の週末、お散歩がてらぜひ、いらしてください♪

おすすめの事例