【開催終了】5/12(土)リノベーション・オープンルーム in 山手 | 東京のリノベーション会社・空間社の事例

03-5707-2330

MAGAZINE

【開催終了】5/12(土)リノベーション・オープンルーム in 山手

DIYリノベ、大公開!

5月12日(土)、JR根岸線「山手」駅から徒歩10分の場所に建つマンションでオープンルームを開催します! 今回お披露目するお部屋は、がっつりDIY系リノベ。壁や建具などは職人さんが、タイル貼りや塗装などの仕上げをお施主様が手がけています。

設計担当・ハムロのブログ

CONCEPT:
出来ることはなるべく自分で!
出来ないところはプロに任せる

●before:壁式構造の4LDK
【DATA】
 お施主様: 30代ご夫婦
 面積: 約72㎡
 築年数: 35年
 工事箇所: 全面
【ご要望】
 ・なるべく自分たちでDIYしたい
 ・部屋数を少なくしてLDKを贅沢に
 ・キッチン位置を移動
 ・好きな部材をとことん使う
 ・憧れのヘリンボーンフローリング
●After:仕切りながら繋がる1LDK
・造作部分は職人が制作、DIY道具や方法をサポート
・リビング/ダイニングを繋ぐ室内窓
・男前な黒フレームキッチン
・大容量ウォークイン・クローゼット

お施主様ご夫婦は、大のDIY好き。最初にご相談いただいたときから、「出来ることは自分たちでやりたい」とのご要望でした。そこで、具体的な間取りのご要望やデザインテイスト、使いたい部材などを詳細までヒアリングして図面へ落とし込み、壁を立てたり、キッチンを作ったりといった職人さんの専門的な技術が必要な大掛かりな工事は空間社が施工し、解体やタイル貼り、壁の珪藻土塗りや塗装などをお施主様にお願いすることに。


こちらは、解体時の様子。ご友人の皆さんも参加して実施されました。


トイレの床タイルだって、DIY。通常、タイル貼りをお施主様がDIYで行うことはめったにないのですが、今回はチャレンジ。結果、ハイレベルな仕上がりに設計担当のハムロも驚いていました。


施工中のキッチン。動画の終盤に出てきたサブウェイタイルは、こちらの壁です。キッチンは空間社オリジナル仕様の黒フレームキッチン。この写真からはまだイメージが掴めませんが、手前に少し写っているモルタルカウンターと相まって、かなりスタイリッシュな男前キッチンが完成する予定です。


こちらはLDK。右手にリビングとフリースペースを繋ぐ塗装前の室内窓が見えます。


リビングドアは、奥様がカフェで見つけて「使いたい!」と思ったモデルを導入。このドア側の壁は一面板張りで、グレーで塗装した後表面をさっと吹き上げることで、独特の木目が残る仕上げに。もちろんお施主様による塗装です。


現在、DIYも残すところ僅か。連休中に一気に完成に向けてラストスパートです。

ここまでがっつりDIYを実施された事例は空間社でも稀。ほかでもなかなか見られないリノベーションです。気になる方は、満席にならないうちに是非お早めにご予約下さい。

開催情報

開催日時:2018年5月12日(土)
(1) 13:00~(2) 13:30~(3) 14:00~
(4) 14:30~(5) 15:00~(6) 15:30~

開催場所:
JR根岸線「山手」駅から徒歩10分

※ 定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※詳しい開催場所は、ご予約完了のお知らせメールにてご案内します。
※未就学のお子様のご同伴をご希望の場合は、メールフォームにてお知らせください。現地ではお子様から目を離さないようご協力下さい。

おすすめの事例