イメージ共有の大切さ | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

イメージ共有の大切さ

これは、すごい!!
これからリノベーションをお考えの方にぜひ見ていただきたい!

空間社で工事を終えたお客様より
物件探しからリノベーション工事までの全てを記録したスクラップブックをお借りしました。

 

DSC07547

 

イメージをかためて、共有していく作業がいかに大切かを感じさせられます。

家づくりはほとんどの人が初めて行うこと。
一生もののお買いものだけれど、自分が求めているものを
まだよくわからないうちに家づくりがスタートしてしまっていることって
よくあると思うんです。

いくら素敵な家が完成しても、あぁすればよかった!こうすればよかった!
なんていうことは起こってしまうもの。
でも、やっぱり何も不満がないという家にしたいものですよね。

Y様はインテリアのイメージから、その使い勝手
現状ではこんな風に使っているから、これからはこうしたい!など
スクラップブックにぎっしりと記録されておりました。

DSC07544

例えば、玄関なら
玄関まわりに置きたいモノ、どんな風に使いたいか

好きなインテリアのイメージと
その写真のどこが気に入っているのか

洗面室の要望も、この時すでに完成形に近いイメージですね。

このノートをもとに担当者がイメージを実現させていったわけです。
もちろん、全てが最初のイメージに忠実に完成していったわけではないですが
どこが優先したい部分なのか、かなえたい箇所が明確になっていくのですね。

 
最初に「マイホームに求めること」としてあげたこと
全部叶った!!!!
すごい!!!!

 
なんて嬉しいコメントもありました。
空間社の工事に関する記録も載せてくださっており
思い出とともに、家づくりのへの熱い思いが伝わってきますね。

 

DSCF5471

 

担当スタッフも感激です!!

 

今はオンライン上で好きなイメージを簡単にスクラップできるようになりましたから
そういったサービスを利用するもよし!ですが
アナログ式にノートを作ってみるのもいいですね。

奥様はフルタイムでお仕事をされながら、このノートを作られたというから驚きです。

ただただ、写真を集めるのではなく、もう少し踏み込んで
イメージのどの部分が気に入っているのか。
現状の使い勝手と改善したい点などをメモしていけば
自分の実現したいモノが明確になっていくのだと思います。

 

思い通りの家を作るために
ぜひ、参考にしてください。
——-
※追記
>>Y様邸の事例を公開しました!!こちらからご参照ください。

 

 

 

おすすめの事例