「リノベーションでつくる古さを生かしたレトロな家」で紹介されました | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

「リノベーションでつくる古さを生かしたレトロな家」で紹介されました

2015年10月に取材の依頼をいただきましたS様邸を掲載した

リノベーションでつくる古さを生かしたレトロな家 [ムック]
がついに発売となりました。

この本ではレトロな雰囲気を活かした戸建の事例が8件とマンションの事例が5件紹介されています。

01-0

 

 

2015/12/28発売
出版社:主婦と生活社 (私のカントリー別冊)
特集「戸建物件の個性を活かした世界に1つのレトロハウス」のP,18〜23に掲載されています。

 

SONY DSC

 

 

5年前にご依頼をいただいたお客様
インテリアのセンスがとても素敵なんです。

 

SONY DSC

 

取材の様子は前回のブログ記事でもご紹介しております。
こちらの本の取材ではライターさんが、家具だけでなくタイルや古材、洗面器など
パーツの購入先を細かく聞かれていたのが印象的でしたね。

他の事例ではメーカーや品番までわかるものもあり、
同じようにオーダーしたい!という方にとってはとても参考になる1冊だと思います。
▼こちらは取材時にスタッフが撮影した写真です。

 

DSCF5641

 

アンティークの家具などアイテムが加わり
無垢のフローリングは味わいが増しておりました。

 

04

 

本の中では、リノベーション工事に至るまでのストーリーが詳しく紹介されています。

>>S様邸の事例をもっと見る
>>アマゾン販売ページ

 
この本の冒頭で書かれているメッセージが、なんだかいいなぁ。と思ったのでご紹介

”リノベーションで魅力的な家を作った人に共通しているのは
もともとの物件の個性を愛して、活かしているところ。
時を重ねた貫録も、先人が凝らした意匠も
ほかの家では決して手に入らない宝物なのです。

積み上げた時間と、その家のもつ個性と、暮らす人のセンス。
その3つのブレンドで魅力的な家をつくるのがリノベーションの醍醐味。
そう考えると、なんだか面白いし、心強い気もしませんか?”

 

S様の丁寧な暮らしぶりもまさにその通りだと感じました。
もともとあるものを活かして、愛着を持って暮らしに手を加えていくのが
リノベーションの良さですね。

 

おすすめの事例