昭和のデッドストック金物を訪ねて | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

昭和のデッドストック金物を訪ねて

今日は東京でも久々に雪が積もりましたね!!
皆様、無事に会社にはたどり着かれましたでしょうか?
空間社の庭も雪で覆われ、外の景色がまぶしいぐらいです。

00

IMG_5618

 

さて、話は変わって、
わたくし、大阪出身のフジワラが大阪に帰省した際にお邪魔した
つむぎ商會さんをご紹介します。

01

 

つむぎ商會さんは日本のデッドストックの金物や家具ばかりを集めたお店で
ドアハンドルや、つまみ、蝶番などを販売されています。
店内は倉庫っぽいというか、古い倉庫そのままです。

今はこういった金物などのインテリアパーツは雑貨屋などでも、度々みかけるように
なりましたが、たいていの金物は輸入品が多いですね。
こちらでは、日本全国の金物屋などをまわり、集めてきたそうで昔懐かしいパーツが揃っています。

 

02

デッドストック品なので、生産が終了しているものもたくさんあるのですが
何と言っても種類が豊富で、良心的なお値段なんです。
引き戸などに使われる引手金物もたくさんあります。

建具の金物として使えるのはもちろんですが、DIYのパーツとしても
家具や小物のつまみを少し変えるだけで表情ががらっと変わります。

私はレコードプレーヤーのつまみをここで購入して付け替えたのですが
一気に雰囲気が変わりました。

03

 

以前は大阪の阿倍野にあり、隠れ家のようなお店でしたが移転されて、とっても広くなっておりました。
陶器や家具なども増えており、価格もリーズナブルなので、ついついいろいろと欲しくなってしまいます。

東京ではたびたび、蚤の市などにも出店されているようですね。

 

05

 

土日のみの営業、そしてへんぴな場所にはありますが
関西にお越しの際は、ぜひ宝物探しに行ってみてください。

つむぎ商會
大阪府大阪市東住吉区今林2-12-17
営業時間:土日 11:00~18:00

 

また、オンラインショップもございます。
>>HPはこちら

04

 

 

おすすめの事例