【事例撮影】溝の口 マンションリノベーション | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

【事例撮影】溝の口 マンションリノベーション

昨日3/5(火)は、溝の口→からの→世田谷で、マンションリノベーション二本立ての撮影でした!

とてもお天気が良く暖かかったので、気持ちの良い撮影日和でした☀︎

本日は曇り空ですが、昨日の午前中【第1弾】溝の口 中古マンションリノベーションK様邸の様子をご紹介します。

モルタルの無機質な感じのインテリアをご希望で、モールテックスで造作したモルタルキッチンと、長さ3.8m程あるモルタルカウンター内に無印良品の家具を組み込んだバックセットを主役としたリノベーション事例です。主役のモルタルキッチンとナラフローリングの優しい木目が、相性抜群です。

K様のお宅はとにかくモノが少なく、時間も空間もスッキリとしていてシンプルで美しい!暮らしに方に迷いが無く、それでいて温かみのある家具や厳選されたモノの存在がとても明確です。バックセットのモルタルカウンター上に現わになって居るものはコレ↓だけ。アイアンフレームの固定棚に置かれたカゴや調理器具も色数限定され、妥協無し!といった印象を受けました。

【キッチン】

キッチンの内側へ潜入です(笑)

普段はベビーガードで侵入を阻止されている禁断のエリアに、今日だけは立ち入りを許可していただいた1歳のYちゃん。必死にのばした手が、ギリギリ食洗機の取っ手に届きました!背伸びして頑張っている姿が何とも可愛らしい♥︎♥︎♥︎

ちなみに食洗機はBOSCHのビルトインタイプを採用しています。Yちゃんが素足で歩くキッチン内の床は、モルタル調のタイルで、キッチンとトーンを合わせています。キッチンのキャビネットはIKEAを使用し、扉はSUS貼りです。無機質でシンプルな雰囲気の中に、バックセット内に木が入ることで、ハードすぎない絶妙なバランスが生まれます。

IKEAのキッチンキャビネットを使用しながらも、Yちゃんが開けているこの部分は造作です。シンク下の一等地にゴミ箱を置き、余った空間に収納を追加造作しています。

普段は禁断エリアで、特別に開けることが出来た扉の物色が楽しくてたまらないご様子です♥︎一度出したスプレーを、きちんとお仕舞いが出来て、ちょっとした初めて記念日の様子をカメラに納めさせていただきました(笑)

スッキリとシンプルでモノが少ない印象のK様邸で、普通のご家庭では現わになっているはずの「あの家電」が見当たりません。

さて、それは何でしょう??

答えは、

そう、「炊飯器」です!

雑多になるモノは隠せる「パントリー」を設置することがK様のご要望でした。そこで造作したのが固定棚と可動棚に加えて、炊飯器やコーヒーメーカーを引き出して使用できるスライドレール付きの棚が組み込まれたミニパントリー。扉の無いオープン仕様で作られていますが、リビングからは死角なので内部は見えず、実用性とデザイン性を両立した設計です。

モノが少ないながらも、キッチン雑貨は豊富にお持ちのK様邸ですが、ミニパントリーとバックセットに充分な収納量が生まれ、機能的で美しい空間が保たれています。

キッチンバックセット(俗に言うカップボード)の一部の引き出しを開けさせていただきました!も〜本当にキレイっ✨✨曲げわっぱとステンレスのお弁当箱に、型抜きなどが綺麗に仕舞われている引き出しですが、空間と共に統一された彩りで、改めて感動しきりでした。

【リビング】

リビングも至ってシンプルですが、こちらは壁を珪藻土仕上にしており暖かな印象です。カメラを向けるとテンション高めで近寄って来てくれるYちゃんです(笑)

リビング内には最小限の飾り棚収納があります。手の届く位置にはYちゃんのおもちゃが手に取り易くディスプレイ収納されています。

【玄関】

ところ変わり、K様のご要望の中で印象的だったことは、間取りは既存を活かしつつも玄関を広く拡大したことです。

「来客時に初めに目につく場所だから、なるべく広くしたい。」というご希望のもと、拡大した玄関は土間打ちされ、ベビーカーも置けるスペースも生まれました。

施工時にはなかったトイレマークは、奥様が貼ったそう。とても綺麗に貼られており、プランの一部だと思った私です。よーく見るとスイッチにもシールが貼られており、どこの何のスイッチかが明確化されています。

空間社のリノベーション事例を良く見ていただいている方なら、もしかしたら気が付く方もいらっしゃるかも!?

K様が参考にされたリノベーション事例は、こちらのお宅です↓
https://www.kukansha.com/works/mansion-renovation/strike.html

懐かしいですね〜!4年程前に撮影にお邪魔した世田谷区Y邸のお宅です。昨日K様のお宅にお邪魔した瞬間に、おっ!!これは見覚えのあるデザイン!!と懐かしい思い出が蘇りました。K様もこちらの物件事例を気に入っていただき、空間社に依頼してくださったそうです。嬉しいお話ですね!

続きの詳細は、事例(WORKSページ)公開時にUP致します!
単身赴任中の旦那様がご帰宅された、とても貴重なお時間を頂戴しての撮影でした。
K様、撮影のご協力本当にありがとうございました!

 

午後の【第2弾】世田谷区O様邸のキッチンリノベーション事例も後日お楽しみに!!

梨絵

おすすめの事例