【事例撮影】世田谷区 マンション キッチンリノベーション | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

【事例撮影】世田谷区 マンション キッチンリノベーション

先日3/5(火)二本立て撮影の後編!
世田谷区O様邸のマンション キッチンリノベーションです!

こちらのお宅は、もともとリノベ済みの中古マンションをご購入されて、既に生活をされていた素敵なO様邸です。キッチンのみ“後から部分リノベーション”でのご依頼でした。

出会いは昨年2018リノベーションEXPOとのこと。

フルリノベーションとは勝手が違い、既存の空間に上手く馴染むように行う部分リノベーションは、実はかなりの技と工夫が必要です。

職人さんと設計担当の羽室が吟味して決めたキッチン扉の面材と、モルタルワークトップのどっしりとした雰囲気が相まって、とても良い雰囲気のキッチンが完成しました!!

↓こちらの天井吊りの収納と、モルタルカウンターの後ろにある木製のキャビネットは、実は既存のもの。今回はモルタルカウンターとその内部のキャビネットを新規で作製しました。

どうでしょう?

違和感なく既存空間に溶け込んでいませんか?

廊下側に面したこのモルタルカウンター内のキャビネットには、沢山の水筒が収納されています(笑)

今回のキッチンリノベーションでO様が特にご希望だったのが、サッカーに打ち込む育ち盛りの息子さんお2人が所持する水筒達の行き場でした。

廊下側の収納に納められていれば、自分で飲み物を入れて練習に向かうことが出来ますね♫

(コレはいい!!私も真似したい作戦です!笑)

間取り変更の際に、天井も塗装仕上にして、工業系レセップ照明を設置しました。

ナチュラルな雰囲気が素敵な奥様にもご出演いただき、突然の無茶振りをさせていただきました(笑)

キッチンのタイルは、当初は白い小さな六角形タイルを想定していたそうです。タイルの仕様決めの際に、突然旦那様の「待った!」が入り、こちらのターコイズブルーのタイルに決まったというエピソードだそう。川や海で釣りを楽しむことがご趣味とのことで、渓流や深い海を彷彿とさせるターコイズブルーがお好きだったのでしょうか(笑)

奥様の想定外だったターコイズブルーのタイルだそうですが、モルタルとの相性が抜群で、すごく素敵です!!

キッチンの左奥には、もともと扉付きで設置されていた洗濯機置き場の扉と取払い、キッチンと一列の横並びレイアウトに変更しました。そしてキッチンの吊り戸棚の一部に扮する形で、洗濯用ハンガーなどを収納できる設計に変更しました。

内部はこんな感じです↓パイプハンガーも付けました!

そして、一番驚いたのが!

通常では調味料ラックとして使用されているはずの、この引き出しがなんと!!

洗濯洗剤や清掃用品が入っていました!!

当初ゴミ箱置き場としてOPENに設計していた場所の寸法を縮めて、この調味料ラックの引き出しを追加で取り付けることになったそうです。斬新な使い方ですね!!ゴミ箱もそれに伴って、ネットで寸法の収まるものを探し直したそうですが、なんとピッタリ!!横開きも使い勝手が良さそうですね。

また、こちらも今回のキッチンリノベーションでこだわったポイント、オーダーステンレスシンク。水切り部分が斜めになっていて、旦那様が釣ってくるお魚を捌くのに重宝しているそうです。

それぞれの暮らしにフィットする、細かなディティールにこだわったリノベーション事例です。
お施主様も素敵な方が多く、撮影の度にたくさんの刺激を受けております。
O様、貴重なお時間を撮影にご協力いただき、有り難うございました!!

撮影担当 梨絵

おすすめの事例