【スタッフblog】早起きは三文の徳 | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

【スタッフblog】早起きは三文の徳

こんにちは。オオツカです。

本日、1/20は大寒だそうで、今朝は今シーズン初めて車のフロントガラスが霜で凍っており、

デフロスターで霜が溶けるのを「パパ!大変だ!前が見えないよ!!」という5歳長男とジッと待っておりました。

 

そんな1年で一番寒いといわれるこの時期に、昨日の日曜日は娘の小学校のイベントで、

しぜん探検隊・冬の恒例企画『学校の屋上で日の出を見よう!』なんていうイベントが催されるらしく、

奥様に「私、去年行ったから、今年よろしく!」と促され、参加してまいりました…。

(ちなみに今年で19回目ということでした)

 

集合は朝6時!前日、娘には5時に起きようね!と目覚ましをしたのですが、

朝、目覚まし前に起こされたと思えば、まだ4時半ごろ・・・

「え、まだ早くない?」と低血圧で朝はローテンションの私は、ソファーでぐったり。。

何とか防寒(上下極暖ヒートテック&カイロ)と自分用にホットコーヒーと娘に紅茶を水筒に入れて、

まだ暗く寒い中、学校へ出発!

学校に到着すると既に7~80人くらいが屋上に、

しぜん探検隊の方の大きめの望遠鏡などで月を見せてもらったり、

星を見せてもらったり、暗かった周りも少しずつ明るくなってきて、

いよいよ日の出!!

おー!ちょうど学校の方角から見ると新宿のビル群・都庁あたりから太陽が出てきて、

これはこれでいい感じ!! 天気も良かったので西側には富士山もうっすら見えていました。

 

日の出を見ると、さっさと1階校庭に降りて行く娘。

そこには焚火&七輪!

マシュマロ&ソーセージが振舞われ、我先にとマシュマロに群がる子供たち…。花より団子!!

(早起きの目当て、コッチだよね!!)

朝早くて、寒くて、大変だけど、学校の屋上から日の出を見るってのは大人にとっても、いい体験でした!!

(むしろ大人の方が心が洗われるかもしれません)

 

ま、来年は「俺、去年行ったから、今年よろしく!!」って言いますけどね。

(この調子で長男が6年生まで行くとなると、まだ7回はある計算なんですがね・・・)

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの事例