【スタッフBlog】 民藝 -日常品の美- | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

【スタッフBlog】 民藝 -日常品の美-

こんにちは、サカモトです。
先日、六本木にある「21_21 DESIGN SIGHT」で開催している
に行ってきました。

陶芸や職人さんのつくったものを見ることが好きなので、
これは逃せない!ということで、いざ出発。

日本民藝館館長を務める深澤直人さんによる、
所蔵品から新旧様々な民藝を選び抜いたものが見れるのはもちろん、
展示されいている民藝の魅力を語っている、コメントの視点が面白い!

民藝と聞くと畏まっていて、難しい言葉で説明されている印象もありますが、
畏まらないコメントとともに、民藝が鑑賞できるところが良いなと感じました。

内部の写真がNGだったので、いくつか気になったコメントをお伝えします☟
(ぜひ創造して頂ければと思います!笑)

「思わず手が伸びてしまう異端の魅力みたいなものがある。
自分には説明できない発見は、心を高揚させる。
得も言われぬ魅力というやつだ。」

「生活の道具に美を見出したというのがよくわかる。
日常の美だ。」

「細部まで行かず、未完成のままで完成に導きたいという願望が作り手にはあると思う。
どこで止めるかという潔さのような。」

また、最後には日本各地で民藝をを受け継ぐ現代のつくり手さんの品々も紹介されています。
こちらのスペースも外せません!

最後になりますが、
こちらの展示は、今週2019年2月24日(日)までです!
週末のご予定を検討中の方、日本の日常の美に触れてみるのはいかがでしょうか!

おすすめの事例