【スタッフBlog】雑誌取材@目黒区マンションリノベーション | 東京のリノベーション会社・空間社のマガジン

03-5707-2330

MAGAZINE

【スタッフBlog】雑誌取材@目黒区マンションリノベーション

朝晩が冷え込みますね。

インフルエンザも流行り出し、もっぱら家族の健康管理が第一優先の広報リエです。

 

今週火曜日は、リノベーション事例の雑誌取材をして頂きました!

昨年お引き渡しをさせていただいた目黒区マンションリノベーションのB様邸です。

OBのお客様のご紹介がきっかけで、空間社へリノベーションのご依頼いただきました。

素敵なご縁、本当にありがとうございます。

 

私は初めてお邪魔させていただくB様邸。

玄関に入るなり、とても良い香り〜♡

香りって大事ですね〜。

 

シベリアンウォールナットの優しい木目の床に、グレーで統一されたモルタルキッチンが魅力的な空間を目前に、早速取材班は釘付けです。

 

ざっと室内を見回り、早速取材スタート!

取材に伺う時は、だいたい恒例でして、

キッチンのバックセット収納は、当然ながら開けさせていただく訳なのですが
(普通に考えると失礼な洗礼ですよね。。)

なんとも綺麗に整頓されており、テプラ打ちまでしてある‼️‼️完璧な収納術‼️

見やすく使い易く、余白があるところが感動です。

これならモノが迷子にならないですね!

ちなみにこちらのキッチンは、IKEAのカスタムキッチンをベースにリノベーションをしています。

 

きちんとモノの指定席が用意されており、機能的で美しい!の一言に尽きます。

う〜ん、家電もキッチンツールも全て素敵ですね〜!

キッチンのバックセットの物色は、まだまだ続きます(笑)

ライターさんが手にしているカゴは、奥様のお化粧品がひとまとめにされたもの。

小さいお子さんがいてのママの生活は、楽しいけれど正直日々戦争です。

「このカゴを持ってサッと移動出来るように」とお話しする奥様ですが、

ただ収めるのではなく、見た目にも可愛いカゴに入っていて

私は心から感動でした!

☝️見習いポイント「その①」です。

 

この後、「サッと移動出来るお化粧品カゴ」がモデルとなり

カメラマンさんがカメラを向けると、

ママと一緒に取材の主役となるK君もカゴに近づき

ハイ!ポーズ!

可愛いモデルさんに私もメロメロです♡

 

続きまして洗面室。

思わず「わぁ〜♡」と声を上げてしまいます(笑)

洗面室は、見えるオープン収納には「見た目優先ボトル」を。

生活感のあるものは、見えない収納へ仕舞うことを徹底されている奥様。

雑貨も収納アイテムもチョイスが本当に素敵です!!

☝️見習いポイント「その②」です。

 

さらに続きましてウォークインクローゼットのはずですが、中にはPCコーナーが!!

これには設計担当の朝倉も坂本もビックリでした!!

(ただ収納の予定で設計していたのに!)と。

普通ウォークインクローゼットって、衣類などでビッシリだと思うのですが

モノが厳選されていて、どこもかしこも使い易く余白があります。

☝️見習いポイント「その③」ですが、

私にはこの余白を作れる想像が出来ません💦

遠慮なく収納扉を開けさせていただき、本当にありがとうございます(😹)

こちらはリビングとつながるマルチスペースの収納です。

無印良品のクリアケースに収められているものは、ほとんどがお子様のもの。

朝は保育園に旦那様が送ることも多く、お子様のものが一同に収められていることで

慌ただしい朝の準備は、全てここで完結できるうよう工夫されています。

☝️見習いポイント「その④」です。私もすぐ実践したい!!

 

キッチンのモルタル仕上の腰壁には、見せる収納がニッチになっていて

お子様の手が届く場所でも、触っても良いモノがディスプレイされていれば「触られてもOK」というスタンスで、恐竜のフィギュアが並べられています。

ナイスアイデアです!!

リビングドアには、奥様がご友人開催のワークショップで作製されたスワッグが飾られており、素敵に流行りを取り入れています✨

 

空間へのこだわりポイントを伺いました。

「床材が最初に決まっていて、それに合わせるように建具やキッチンはグレーベースでまとめる予定でした。雑貨屋や食器がもともと好きだったので」

とお話してくださった奥様。

 

ひとつひとつのモノ選びが、本当に丁寧でどれも素敵なアイテムばかり。

それらが主役として引き立つ暮らしの器、というのがこの日の私の感想でした。

 

今回の取材テーマはベビーとの暮らしということでした。

リノベーションではどんなところがこだわりポイントなのか、快適性や暮らしの工夫や時短技などにフォーカスした取材だそうで、発売は3月頃と伺っております!記事になるのが楽しみですね〜♫

 

取材にご協力いただきましたB様ご家族、取材班の皆様
貴重なお時間を頂戴し、有り難うございました!!

おすすめの事例